入会のご案内

入退会案内・会員情報更新・会員カードについて

公益社団法人日本麻酔科学会 「会員に関する細則」の定めるところにより、 各会員の入退会については下記のごとく手続きを執り行うものとする。

正会員として入会希望の方

入会希望の方は、下記「入会申請画面の入力方法」をご参照いただき、アカウント登録の上、入会申請をお願いいたします。

入会申請画面の入力方法

※弊会の年度は4月から3月となります。1月~3月に入会される方は、入会時に当年度の年会費支払が、 4月になりましたら次年度の年会費支払が必要です。
※弊会が紹介する医師賠償責任保険に4月1日から加入したい方は、2月までにご入会ください。入会完了前の加入はできません。

日本麻酔科学会に関する規定は、日本麻酔科学会定款及び規定をご確認ください。
【定款・細則ページ】

専門医研修プログラムについては、こちらをご確認ください。
入会の流れ
1.WEB申込
上記、「【入会申請ページ】はこちら」よりお申込み下さい。

2.必要書類の送付
<医師の方>(書類をアップロードされていない方)
・医師免許証のコピー
<医師以外の方>
①研究内容・実績届(フォーマットは こちら (Microsoft Word形式))
②国家資格取得の方は国家資格証のコピー(歯科医師免許証、薬剤師免許証等)
③修士号・博士号取得の方は修士又は博士課程取得証明書(原本)(発行3ヶ月以内のもの)
※③は郵送、①②はアップロードのみで構いません。

(送付先)〒650-0047 神戸市中央区港島南町1-5-2 神戸キメックセンタービル3階
日本麻酔科学会事務局 入会受付担当

※ご注意ください
・毎月10日に申込を締め切ります。
・申込〆切日までに入会申請及び必要書類を提出してください。申込〆切日までに必要書類が届かない場合、入会申請取消となります。
・審査会前に事務局よりご連絡させていただく場合がございます。審査会までに対応が完了しなかった場合、再申込していただく必要がございます。 余裕を持って入会申請をしていただくようお願い申し上げます。
・提出いただいた書類の返却は一切行いません。一定期間保管後、事務局で責任を持って破棄いたします。

3.審査会

2025年度審査会 日程

毎月15日に開催します。(ただし月によっては別途日を設ける場合があります。)
学術集会の単位が必要な方は審査会日程にて入会期限をご確認ください。

4.審査結果の通知
入力されたメールアドレス宛に、審査会開催後1週間以内に通知します。
1週間経ってもメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

5.年会費支払(入会が承認された場合)
入会は、入会年度の年会費18,000(不課税)をご入金いただいた時点で完了となります。
・審査結果通知メール記載の支払手順に従って、期日までにお支払いください。
・期日までにお支払いがなかった場合、承認取消となります。
・支払い期限は、承認日から約2週間となります。
・支払い方法はクレジット決済となります。

6.入会完了
年会費入金を確認次第、入会完了となります。
・入会日は入会承認日(審査会開催日)となります。
・入金確認後、入会完了メールを送信します。

入会完了メールには、ユーザーIDと会員番号が記載されております。

また、医師賠償責任保険手続サイト等、ご確認いただきたい資料のご案内も記載しております。

医師賠償責任保険のパンフレットは事務局からは発送しておりませんので、ご自身で各社サイトをご確認ください。



7.会員カード送付(入会者無料)
・入会月が4月~6月の皆様へは、支部学術集会前(8月)に届くように予定しております。
・入会月が7月~3月の皆様へは、年次学術集会前(5月)に届くように予定しております。

学術集会、支部学術集会の単位について
学術集会の演題発表及び参加は、会員でない方も行っていただけます。ただし参加単位、発表単位は以下の基準で付与します。

【参加単位】
原則、学術集会当日までに会員であった方に付与します。
当日入会申込みはございませんので、審査会日程を確認の上、会期前に入会完了を お願い致します。

【発表単位】
抄録登録までに会員であった方に付与します。
審査会日程を確認の上、期日までに入会完了をお願い致します。

住所勤務先等の変更をご希望の方

会員情報の登録内容(勤務先や職責、自宅住所など)が変更になった場合、会員専用ページから変更をお願いいたします。

①「会員専用ページ」にログイン

②「会員情報」メニューの「会員情報」を開く」

③右側の「会員情報更新(基本情報) 」をクリックしてください。

④勤務先が認定病院であれば、選択ボタンをチェックした上で病院名をリストから選択してください。

画面には、現在の登録内容が表示されていますので、変更したい項目内容を更新してください。
この画面から自宅・勤務先情報、配送先の変更が行えます。
入力完了後右下の「次へ」を押すと会員情報の更新が完了となります。


重要項目(姓名・生年月日・性別・携帯電話・医籍番号・標榜医番号)の変更をご希望の方
*変更情報の反映には2営業日程度かかります。
 情報変更申請が承認待ちの場合、新たに情報変更申請を行うことはできません。
①「会員専用ページ」にログイン

②「会員情報」メニューの「会員情報」を開く」

③右側の「会員情報更新(基本情報)」をクリックしてください。
画面には、現在の登録内容が表示されていますので、変更したい項目内容を更新し、
「次へ」を押すと登録情報確認画面が表示されます。

④入力内容を修正したい場合は、「前へ」で戻ってください。
入力内容でよければ「次へ」を押すと会員情報更新申請が完了します。

会員専用ページへのログインパスワードが不明な場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からお手続き下さい。 登録メールアドレスが不明な場合は、ページ下部のお問い合わせよりご連絡頂きますようお願い致します。

年会費

年度(4月から翌年3月)ごとに年会費をお支払いください。
・金額:年18,000円(不課税)
・支払期限:当該年度の9月30日
・支払方法:会員専用ページにログインしてください。 未決済の請求がある場合、トップページに請求情報が表示されます。
「決済へ進む」を押し、次の画面で決済を行いたい請求のボタンを選択して「次へ」を押し、
「決済へ進む」を押してください。クレジットカード情報の入力画面が表示されますので
必要事項をご入力の上、お支払いをお願いします。
*お支払いメニューの「請求一覧」からも支払画面に進むことができます。
※会員専用ページでのクレジットカード以外からの支払方法はありません。クレジット決済でお支払いください。

年会費未納による処置

・9月30日時点で前年度年会費に一部でも未納がある場合、広報誌の配布を受ける権利・この法人が認定する認定医の申請をする権利を停止します。 ただし前年度から当該年度にかけての未納年会費を一括納入することにより、停止した権利を復活させることができます。

・3月31日時点で前年度年会費に一部でも未納がある場合、4月1日時点で強制的に退会となります。 再度入会する場合は再入会申込を行ってください。

会員カード(ICカード)の再発行をご希望の方

会員カードは、学術集会、支部学術集会、セミナー等で単位の認定のために使用いたします。

カードを紛失・破損された場合、およびカードの氏名等の記載事項の変更を希望される場合の再発行は有料《3,300円(送料、消費税込み)》となります。
(※事務局に戻り荷物として戻ってきていないものは、留学等でご本人様がお受取頂いていなくても、 申出期間終了のため上記有料発行対象となります。)
※ICカードに記載する氏名ローマ字を変更したい場合、「会員情報」メニューの「会員情報」の「会員情報更新(基本情報)」より変更申請を行い、変更が反映されてから「カード再発行」依頼を行ってください。変更申請から反映まで1週間程度かかることがございます。

カード再発行の手順は下記の通りです。

***********************************************************
①「会員専用ページ」にログイン


②「会員情報」メニューの「会員カード再発行」を開く。

③左メニューの「カード再発行申請」をクリック 注意書きを読み、「次へ」を押す。

④お支払いはクレジットカード決済のみです。「決済へ進む」を押し、画面の案内に従ってお手続きをお願い致します。
会員カードは次回学術集会時期にあわせて発行いたします。

⑤カード発送
※発送段階でご登録いただいている送付先へお届けいたしますので、異動・送付先変更などが生じた場合には、 「会員情報」メニューの「会員情報」の「会員情報更新(住所登録/修正)」より変更を行ってください。

退会をご希望の方
退会希望の方は、会員専用ページにログインいただき、「会員情報」メニューの「退会申請」からご申請ください。
未納年会費がある場合は、すみやかにお支払い下さいませ。
学会の年会費を2年以上滞納すると、会員名簿から削除されます。"認定資格の喪失"ともなりますので、充分に御注意下さい。

逝去による退会をご連絡の方
連絡者が会員の場合は会員専用ページにログインいただき、「会員情報」メニューの「退会申請」の「逝去等で第三者の方が退会手続きされる場合」からご連絡ください。

連絡者が非会員の場合は、下記の逝去届をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当学会までFAX(078-306-5946)か郵送でご提出ください。
逝去届(95.5KB)

その他

・日本麻酔科学会の最新情報は日本麻酔科学会ホームページまたは会員専用ページに掲載します。 また学会からの連絡は原則としてメールで行います。緊急の場合は電話をさせていただきます。
・学会へのお問い合わせは、下記からお願いいたします。
会員様 :会員専用ページにログインの上、「お問い合わせ」メニューの「お問い合わせ登録」からご連絡ください。
非会員様:下記リンクからお願いいたします。

●お問い合わせはこちら

賛助会員(企業・団体)に関するお手続き

入会について
賛助会員として入会希望の企業・団体様は下記リンクより、アカウント登録をお願いいたします。

登録完了後、ご登録のメール宛に「仮会員サイト」へのログインURLが届きますので新規入会申請を進めてください。入力が完了しましたら「入会申込書」をダウンロードし、押印したうえで「入会申込書」をアップロードしてご申請ください。
注釈:アップロードにファイル形式の制限はありません。
   1回のアップロードでのファイルサイズの上限は2GBまでとなっております。


入会(再入会)申請が完了すると、登録されたメールアドレスに入会申請受付通知メールが送信されます。
入会決定後、入会(再入会)申請結果の通知及び年会費の請求をさせていただきます。当学会の会計年度は、 4月~3月です。 この期間、いつ入会手続きをされても、その年度の入会扱いとなります。

登録内容の変更について
登録内容に変更があった場合は、賛助会員専用ページにログインの上、「会員情報」メニューの「会員情報」の「会員情報を編集する」を押して変更し、「会員情報を変更する」を押し、次のページで「完了」を押すと変更が完了となります。


退会について
残念ながら退会を希望される場合は、賛助会員専用ページにログインの上、「会員情報」メニューの「退会申請」からご申請ください。

賛助会員一覧
賛助会員一覧

連絡先

公益社団法人 日本麻酔科学会
お問い合わせ