従事時間比率調査について 2020年09月08日
公益社団法人 日本麻酔科学会
総務委員会
委員長 齋藤 繁
総務委員会
委員長 齋藤 繁
日本専門医機構が示す麻酔科医のシーリングは、将来の麻酔科医の数を抑制することになります。そこで日本専門医機構とのシーリング緩和に関する協議、関連学会とのサブスペシャルティ認定に関する協議等を進めるにあたり、麻酔科医の関連領域勤務状況を正確に把握する必要が生じています。
麻酔科医の担当する業務は手術麻酔だけではないので、日本専門医機構が示す手術件数から算出された必要麻酔科医師数は、 実際に必要な数より少ないことが想像されます。しかし現状では信頼のおけるデータが存在しないため、緊急に全会員に10月1日(木)よりアンケートのご回答をお願いする次第です。よろしくお願い致します。
アンケート回答期間:10月1日(木)から10月31日(土)
アンケートURL: 10月1日公開